ワンポイントレッスン 2:8の法則って、何?

ブログランキング

2割のへヴィーユーザーが、8割の売上

※2:8の法則
イタリアの経済学者パレートが、イギリスの資産分布を調査したとき、2割の富裕層に全資産総額の8割が集中することを発見した、所得分布の経験則。

外部環境分析において、その他に様々な分野で活用される上記の法則も、有効な分析指標ですよね。

当社のソフトウェア、戦略創造lightの分析でもご推奨できますので少し掘り下げます。

簡単に言うと”2割のコアターゲットに集中し耳を傾けましょう”とのこと。

 ある会社で社員に「2割のコアターゲットに集中していては、お客様の数が減ってしまうのではないか。」という質問を受けました。以下の説明によりお客様は、減らないということを理解してもらいました。
2割のコアターゲットに集中することは、他の8割のお客様を相手にしないということではありません。戦略を考える場合に2割のコアターゲットへのアンケート調査から戦略を考えるなど全社員がコアターゲットのお客様のお声に耳を傾けご要望を把握し喜んでいただける戦略を考え実践するということです。

(アンケート調査は、単発に行うのではなく6ヵ月ごとなど定期的に行い、お客様のお声を聴く仕組み、比較・検討する仕組みを作ることが重要です。)
 そしてコアターゲットのお客様から提供された課題を解決することによって本当に喜んでいただき、支持が受けられ、口コミや紹介が発生し、新規顧客の確保が進行することによりお客様の数は増えます。
また、へヴィーユーザーが連れてくる新規のお客様は、へヴィーユーザーになる可能性が非常に高いのです。

但し、時流にそってコアとすべきターゲットが変化していくことを必ず忘れてはなりません。

色々な事例はこちら