業績評価指標のデータ収集と継続的な分析

バランス・スコアカードを活用して業績を向上させていくためには、業績評価指標のデータ収集と継続的な分析が必要です。

 次に、苦労した点は、どのようにして、業績評価指標のデータを収集して継続的な分析をするのかということです。

 ちなみに、業績評価指標とは、戦略を実現するための具体的な数値目標です。
当初は、一般的な表計算ソフトでおこなっていましたが、非常に手間がかかっていました。せっかく苦労をしてバランス・スコアカードを作成しても、データ収集と分析に、手間と時間がかかれば、継続して活用しなくなってしまいます。それでは、全く意味がありません。

この問題を解決するため、当社では、バランス・スコアカードに関連したシステムの導入を検討しました。しかし、数百〜千万円と非常に高額で、かつ、大手企業向けの複雑なものであったため、購入を断念せざるを得ませんでした。当たり前ですね!

そこで、もっと簡単にバランス・スコアカードを創れないだろうかと考えて、自社で独自システムを開発しました。このシステムがきっかけとなって誕生したのが、「戦略創造」です。このブログには、バランス・スコアカードを活用した戦略策定支援ツール「戦略創造」の活用方法をご紹介しております。
http://www.e-senryaku.jp/index.html

3万円という手頃な価格のライト版では、スタートラインから帳票出力までのノウハウをしっかりと詰め込んであります。

更にCD−ROMを添付つきのマニュアル書籍も販売しています。

継続的な分析を容易に実施していくためには、システムの導入は、絶対に必要でしょう。ただし、それほど高いコストをかけることはお奨めしません。

自社で成功したソフトウェアですので、なるべく多くの企業様のお役にたてればと思います。

ちょっとPRになっておりますが、同じコンセプトの色々なビジネスツールを研究して使えるシステムを開発していきたいと考えております。