最初のバランス・スコアカード作成

バランス・スコアカードの作成自体に非常に苦労しました・・・。
 
当たり前のことですが、最初に、一番、苦労したのは、バランス・スコアカードの作成でした。

様々な書籍を読み、多くのセミナーにも参加しましたが、大手企業を中心とした事例ばかり。

中小企業において、どのようなステップでバランス・スコアカードを作成するのかをわかりやすく具体的に明示したものは全くありませんでした。

そこで、大手企業の事例を見ながら、自社のバランス・スコアカードを作成しても、なかなか、うまくできません。

表計算ソフトやプレゼンテーションソフト、無償のアイデア支援ツールなどを駆使して作成しても時間ばかりかかり、中小企業というだけの環境ばかりではなく、スピードの速い業界において、実践するにまで至らない戦略も多かったように思えます。