バランス・スコアカード導入が急激に増えている理由

BSC2

なぜ、今、バランス・スコアカードを導入する企業が急激に増えているのでしょうか?
そんな質問を受けました。一般論は・・・

(1)企業間競争の激化
右肩上がりの好景気時代は終わりました。より厳しい企業間の競争に勝ち続けるためには、商品の品質や価格などの部分的な戦略だけではなく、企業・組織の総合的な経営戦略の策定が必要となります。

(2)市場環境の急速な変化
近年、市場環境は急速に変化しています。企業が永続的に業績を向上していくためには、市場環境の変化に対応した適切な戦略を短期間に立案し続ける必要があります。

(3)業績連動型の人事評価への移行
年功序列から業績連動の人事評価へ移行が急速に進行しています。しかし、従来の業績評価指標だけでは、企業戦略とのギャップが数多く存在します。このギャップを埋めるためには、企業戦略と連動した個人戦略を構築し、さらに、これを確実に実行していくための業績評価ツールを作成することが重要になります。

(4)実行されない戦略
 せっかく策定した戦略も実行されなければ、全く意味がありません。実際に、素晴らしい戦略を立案しても、その実行段階で、90%が失敗しているという驚くべきデータがあります。戦略の構築とその実行との間には、大きな壁があります。戦略をうまく現場に伝えることができていなかったり、実行の段階で継続的なフォローができていなかったりということがその壁の原因であると考えられます。

以上の点を解決させる手法として期待されている。。。ということですが。

私たちがベンチャー企業ですから言えることですが、実際、ベンチャー企業や中小企業こそ上記のような考え方が必要ですよね?